うまうま。日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あなたもショコラーになりませんか?2006」第2回

<<   作成日時 : 2006/02/04 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日はyokoセンセ主催のセミナー。
ショコラの会です。私は3回シリーズのうち、今回だけの単発参加。
yokoセンセはCPAの理事でもあります。
センセとはチーズ関係でお知り合いになりましたが、かなりのショコラー度

私は自分でお菓子を作るようになってからかなぁ。。
ショコラに興味を持ったのは。。
なので、ショコラー歴は浅いのです。
いろいろな産地違いや、ドリンクの情報が満載とのことで、参加してみました。

センセのサロン、とっても素敵
テーブルコーディネートも、食器もステキで、自分が有閑マダムになったような錯覚に陥ります。。

今日のお品書き。
左から
@Corn Aztecan Chocolate(明治製菓100%チョコレートカフェ)
 とうもろこしが入った、アステカ時代のチョコレート。ぷちぷちの食感。
 なにかスパイスの香りがする。。唐辛子っぽい感じでもない、なんだろう。。個性的。
AMaya(ドンナ・エルヴィラ・ドルチェリア社/イタリア)
 60%、シナモン・バニラ入り。じゃりじゃりした食感が印象的。
 ハーシーズのじゃりじゃりがきわだった感じ。私、これ嫌いじゃない。
 シナモンだけでない、何か複雑な感じもあります。
BBrut de Sao Tome(プラリュ社/フランス)
 75%、カカオニブ入り。サオトメって癖があって美味しい!ロースト感が個性的で余韻が長い!
CBaies Roses(アンリ・ルルー/フランス)
 65%、ルルーさんの新作、ピンクペッパー入り。むむ、これも捨てがたい。。
 @〜Bがワイルドで個性的だったので、余計に口解けのよさを感じる。。
 Bよりビターに感じたのはなぜ?Bはカカオニブ含め75%なのかなぁ。
DCarma Coin Milk(カルマ社/スイス)
 36%、スイス国内のミルクを使用。ほっ。安心のあまーい、ミルク味。
EKashaya(ドモーリ社/イタリア)
 100%、ホールローステッドカカオ。ヤヴァイ。。酒のつまみになっちゃう(笑)。高級ツマミ(笑)
 豆そのまま。カカオの豆を丸かじり。ぼりぼり。。


ボンボンショコラは
FMaison Ferber
GLa Maison du Chocolat




ドリンクは
Hカカオジュース
 オリジーンヌカカオの、生のカカオ豆の果肉部分のジュース。(写真なし)
I手作りショコラ・ショー
 実演とトッピング4種(イギリスの岩塩、オレンジの花の水、黒胡椒、コアントロー)
Jワイン Gevrey Chambertin2003(Jacky Truchot)
K芋焼酎 初恋(黄金酒造)
L紅茶 甘唐辛子ティー(エコール・クリオロ)

・・と、豪華ラインナップ。
ショコラ単品の味わいも個性的なものばっかりだったし、焼酎とショコラのマリアージュが初体験で新鮮でした。。
いろいろと趣向が凝らされていて、内容や所感も書きたかったのですが、お品書きだけでスペース一杯だぁ。。

番外編。。
偶然ひらりさんともお会いすることができました!
すばらしきスイーツの探究心で、毎日サイトをチェックするのを楽しみにしていたのです。そのご本人。。
気づいたのは、目ざとく紙袋で(笑)。スイーツの袋が沢山です!
それでなんとなく「もしや・・」とピン!ときたのです。。
全部ではないでしょうが、あんなにスイーツ召し上がられているのに、スリムなお方でした。。
尋常ではない代謝。。うらやましいです。。
今日もサロン・ド・ショコラでも飛ぶように売れてた、ロッテの「ビンセス(西日本限定)」と「エルビラール」を差し入れしていただきました。
ごちそうさまです。。

今日の講師の佐々木センセとも初対面でしたが、お菓子教室のシェフが同じでした!
もちろんセンセの方が上のクラスで、もう3年くらい通われているとか。。
そのシェフのルセットで作ってくださった、お土産のブリオッシュもおいしゅうございました!

今日は、中目黒に行きたいのに目黒で降りちゃったり、いつも行く病院に行くも、なぜか道に迷い込んでしまった(?)けど、このひと時だけはとっても優雅な時間が流れました。。
今日、このひと時だけ、マダ〜ムでした(笑)。。

センセ、ありがとうございました。またよろしくおねがいします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思わぬ贈り物、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」
14日、すっかり忘れていたのですが、ホワイトデー。 お届け物が1点。 退職した会社の皆さんから。 ...続きを見る
うまうま。日記。
2006/03/16 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あなたもショコラーになりませんか?2006」第2回 うまうま。日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる